この動画は、2020年7月の大雨により被害を受けた熊焼酎蒸留所の復興を支援するために制作されました。 この動画は、主に「27の蒸留所からのメッセージ」「全国からの応援メッセージ」「地理的表示(GI)くまについて」の3つのセクションで構成されています。 この動画の画像は、震災前の熊仁吉地区の美しい風景と震災後の街並みを表しています。 BGM「しあわせ運べべるよに」は、小学校の音楽教師である碓氷誠が書いたものです。 1995年1月の阪神・淡路大震災後、神戸の復興を願ってこの曲を作りました。その後、2011年に東日本大震災が発生した際に人々を励ますために受け継がれました。この歌は、2016年に地震が発生したときに熊本でも歌われ、被災地の人々を励ましました。このビデオでは、碓氷さんの同意を得て歌詞をアレンジしました。もともと「地震を乗り越えよう」という歌詞は「大雨を乗り越えよう」と言い換えられていました。また、合唱については、熊本県山鹿中学校のクラブメンバーがこの映像制作の目的に賛同し、人吉熊エリアをはじめ、この大雨の被災者を支援するために協力していただきました。

 A video to support a heavy rain disaster in the Hitoyoshi Kuma area of Kumamoto Prefecture.(2020.7) - YouTube